沖縄県在住の漫画家、古謝哲也(こじゃ・てつや)氏による連載漫画。統合失調症を患う彼が、自身の半生記を綴ります。病の体験を軸に、描き尽くされる生活や労働、人生の喜びや悲しみ、そしてキリスト教への信仰──。統合失調症のある人のリアル・ライフです。
Monthly Archives: 12月 2016
森川弁護士、受給の現場に切り込む
[第5回]
第5回 ナショナルミニマムとしての生活保護基準▶森川清氏[首都圏生活保護支援法律家ネットワーク事務局長/弁護士]▶生活保護制度を取り巻く問題点を専門家の立場から徹底解説する。
「腫れ物に触れ」と千原ジュニアは言った。 前代未聞の福祉番組、その収録現場に潜入してみた。
スタジオには知的・身体・精神の三障害を抱える障害者が100名。彼らに相対するのは千原ジュニアやカンニング竹山らお笑い芸人を中心とする10名近くのタレントたち。この両者が意見を戦わせるとき、果たしてどんな化学反応が生まれるのか──そんな極めて実験的な試みが6日、東京・渋谷のNHKで行われた。12月21日に総合テレビで放送(後10:30~11:15)される「ココがズレてる健常者 障害者100人がモノ申す」の収録である。ふだん「腫れ物」扱いされている障害者たちにタレントたちが勇気を持って触れてみたとき、果たしてなにが起こったか。緊迫の撮影現場をルポする。
彼氏のビョーキ、彼女の心。
教えてよ、MASATO先生!
医師が教える心の病▶第2回▶統合失調症の原因はドーパミン?▶MASATO氏[精神科医]