ますみゆたか

心病む性的マイノリティたちに「君は一人ではないんだ」と伝えたい

「人口の7.6%がLGBTに該当」「精神疾患患者数の大幅な増加」と言われている中、セクシャルマイノリティと精神疾患の両方を抱える人たちが、どちらのコミュニティでも声を上げられない状態にいる。そんな状況を受けて、当事者同士が繋がり、お互いの苦しい胸の内を語り合える場所として創設された自助グループが「にじのこころ」である。今回はグループを事実上、一人で切り盛りするますみゆたか氏に、ご自身の体験や心病むLGBTの方々が置かれている状況などを語っていただいた。

ここズレ

健常者よ。こんなとき、アナタならどうする? 日本一過激なバラエティ番組──その特番収録に立ち会ってみた

いま、日本で最も過激なバラエティ番組といわれる障害者福祉バラエティ「バリバラ」。その特番として昨年暮れに放送され、大きな反響を読んだ「ココがズレてる健常者」の第二弾が来たる8月18日(金)後10:00~10:50、NHK総合テレビで放送される。障害者100人がスタジオに大集結し、人気“健常者”タレントと本音のトークバトルを繰り広げるという前代未聞のこの企画。果たして第二弾の今回は前回を超えられるのか──白熱の収録と取材会に立ち会ってみた。